病院

肌のこと

hana28.jpg

今日は、これから連勤に入るボスの休養の日だったの。
朝からゆっくりして、私のことを念入りに洗ってくれたの。
少し良くなったみたい。
今日はシャンプーが気持ちがいいなぁと思ったよ。
爪も切ってもらったよ。
それからボスは整体に行ったんだ。
もうボスの中では肩こりはほとんど治ったと思っていたんだけど、連勤の前に行っておこうと思ったんだって、そうしたら、全然楽なほうの左肩が普通の人の肩こり状態って言われて、体もゆがんでるってさんざんだったんだって。
今日からストレッチをするらしいよ。
それからお散歩をかねて、病院に連れて行ってもらったんだ。
先生と随分長くお話ししていて、待ちくたびれたよ。
結局、お薬を飲むことにしたんだ。
今は、大人になって免疫力がつくまでは、お薬でひどくならないように治したらいいんだって。
1歳半になっても、治らなくてどうしようもなかったら、先生からいろいろ検査をしましょうって言ってくれるんだって。
今は、そういう段階じゃないから、お薬で治したらいいんじゃないですか?って。
あんまり今から心配して、いろんな検査をしたら、必要ない治療もしなくちゃいけなくなったりするし、食べ物のアレルギー検査とかも、参考程度にしかならないからって。
お薬10日分と、あんまりぐずるボスに今回はシャンプーを出してもらったの。
1週間に2回くらいシャンプーするんだって、私頑張れるかな。
というか、ボス、明日から7連勤なのに。

シャンプーはガシャガシャ洗っちゃいけないんだって、タオルで拭くときも体をしぼるように拭くんだって。
シャンプーを泡立てて洗ったあと、5分くらいおいてから流すんだって。
ドライヤーは冷風で、または陰干しで乾かすんだよ。

早く良くなるといいな~

夏休み2日目

hana96.jpg

今日は朝からボスが念入りに掃除を始めたので、嫌な予感がしていたんだけど、夕方にお友達が遊びに来たんだよ。
良かった。
お友達が来てから、夕方、病院に行ったの。
また肌の調子が悪くなってきたんだ。
それと、右耳が痒いんだよ。
先生は1歳過ぎるまでは、若い人のニキビと同じで、薬でひくようだったらそれでOKだから、様子を見ましょうって。
耳は、痒そうにしていたから、ボスが耳掃除をしてくれたんだけど、それが悪影響だったみたい。
耳の症状で来る患者さんの8割が掃除のしすぎなんだって。
でも、プールにも入っていいって言ってもらったんだ!来週はプールなの。

それから、お休みなのに、ゴルフに行ってしまった大ボスと合流して、芦屋浜にお散歩に行ったんだ。
疲れてご飯を食べに行くことになったんだけど、ついていなくて、2軒は入れなくて、フェルーチェって言うドッグカフェに行ったんだよ。
ワンプレートのフードしかなくて、ちょっとかわいそうだったけど、ボスたちはヘルシーな夕食になったねって言うことにしてくれたの。
それに美味しかったみたいだよ。
他にワンちゃんは来ていなかったよ。
ムレスナの紅茶が飲めて、お茶にはすごくいいなぁ~って、ボスは言っていたよ。
今日はお友達がおうちにお泊りなので、一緒に帰ってきたよ。
2日目も満足!

膿皮症

hana76.jpg

最近お腹の白いところとか地肌が赤くなっていたり、あちこちぷつぷつ赤くなってきて、ひどくなってきたから、一度先生にみてもらおうということになって病院に行ったんだよ。
一応膿みとその周りの毛穴のゴミをかき集めて、「ニキビダニ」を調べたんだ。
でも、ニキビダニはいなかったよ、良かった。
膿皮症っていう病気?なんだって。
今日は炎症を抑える注射注射を打って、明日からはお薬を飲んで、また日曜日に先生に見せに行くの。
治るまでには何ヶ月とかかかるんだって。

今日の注射はちょっと痛い注射だったんだけど、打たれていたときはおやつもらって気づかなかったんだけど、あとでだんだん痛くなってきたよ落ち込み
ボスには気づくのが遅すぎる・・・って、いつものように笑われちゃった。

mieさんに感謝

hana33.jpg

昨日の夜中にランク君のママのmieさんにチェリーアイの治し方を教えてもらったの。
やっぱりランク君もなるんだって。

(1)目頭(目の直ぐ下で下まぶたのところ=腫れている部分の直ぐ下)を親指で強めに押す
(2)そのままの状態で、下まぶたを上にスライドする(腫れている部分の上にかぶさる状態になるので、わんちゃんは自動的に目をつむります)
(3)そして手を放すと腫れた部分が目の中に入って元通りのお顔になります。
(4)点眼をして終了。


これがやってみたらチュルッとはれていた部分が入ったの~!拍手
でも約3日間出しっぱなしだったので、戻ってもちょっとさわったら出てきちゃっていたんだけど、エリザベスカラーをつけて我慢をしていたら治ったよ。
ボスたちもとりあえず手術を考えなくて良くなってすごく嬉しいんだって。
今もまだ少し目頭が赤いけれど、大丈夫だよ!
心配してくださった皆様、ありがとうございましたハート

チェリーアイ

hana29.jpg

結局チェリーアイ治らず・・・悲しい
今日のお出かけ中も、通りすがりの人に目が赤いよ?と言われ続けるほど、気になる状態なので、過去の写真で・・・

病院病院で、先生に「間違えなくチェリーアイですね」と言われ、「見た目だけの問題ですから、気になるようでしたら手術しますが、手術自体は1時間くらいで、手術のあと2週間くらいはエリザベスカラーをつけないといけないです」、とのこと。
でもね、すごく大きくなって、なんかついてるって感じがするから、私も気になっちゃって、つい手が行っちゃうから、結局今もエリザベスカラーなんだ。宇宙人
想像以上にボスにとっては似合わなかったらしく、あんまり評判よくないんだけど。

一応炎症を抑える目薬をもらったんだけど、何年も治らない子もいるんだって。
私もこのままずっと治らなかったらどうしよう。
人にいちいち説明するのも面倒でしょうから手術されてもって、先生は言っていたよ。
でも、ボスたちは別に問題ないのに見た目だけで手術はなぁ~と悩んでいるみたい。
チェリーアイは遺伝もあるんだって。

治りますように鐘
プロフィール

drecom_hanan

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ